小林麻央もこれか?がん遺伝子治療でトラブル相次ぐ…効果得られず


がん細胞の増殖を抑えるとされる遺伝子を注入する国内未承認の治療を行うクリニックで、期待した効果を得られなかったとする患者側とのトラブルが相次いでいる。

 

 効果や安全性が立証されないまま、保険適用外の高額な自由診療で実施するクリニックが問題となっており、専門の学会が国に対策を求めている。

 

 「生きられると喜んでいた夫は、裏切られた思いに突き落とされました」。東京都内のクリニックでがん遺伝子治療を受け、その後に亡くなった男性患者の妻(49)が取材に心情を語った。

 

 男性は2014年6月、舌がんが再発し、入院先の大学病院で余命半年と告げられた。息子が何か治療法はないかとインターネットで探し、このクリニックを見つけた。面談した妻に、クリニックの院長(当時)は「ここで命が助かります。遺伝子が変異した状態では抗がん剤や放射線は効かないので、すぐに中止してください」などと説明した。

このような、死ぬか生きるかの事をこのクリニックの院長はいとも簡単に自信をもって指導している。人を実験台に使っているような対応だ。人生の分岐点でマインドコントロールされて抗がん剤や放射線も中止されクリニックの院長に自分の身をまかせる。なんかその時の患者の気持ちにはなれないけども、もしかしたら治るじゃね と考えるだろうな 自分がなった場合はどうかわからない。そのために日頃から健康管理には気を付けないといけないし、もし癌になった場合の事も考えて、ネットや本で情報を集めて自分なりの治療の方向性を考えておかなければならないなと思いました。まずはみなさんも夢や目標を実現する前に自分の体だけは、万全な状態を維持してください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク