「日馬富士」逆転優勝!④ 実は八角理事長が一番、助かったと安堵している理由が この事だと思うんです!

こんにちは、スケロクです。

大相撲秋場所千秋楽 日馬富士が優勝いたしました!

本場所は、ぜひとも、必ず、是が非でも、優勝をしてほしかったので、

スケロクは、かなりうれしく、ほんとうに優勝できてよかったです

この優勝、日馬富士に取ってはとても大きな優勝

それに、日馬富士の驚異的な精神状態のコントロール自身の身体のコントロール、

ひと場所ひと場所に取り組む姿勢と戦略とうぜんといえば当然の優勝

今回、3横綱2大関休場という異常事態で一人横綱責任と重圧納得いかない取り組み精神的に追い詰められた連敗、圧倒的な豪栄道の応援、この優勝するまでの経緯が、周りの逆風に打ち勝って圧倒的な強さ勝ち取った優勝でした!

実はスケロク、相撲はいつも見てはいないです、

横綱日馬富士も別に応援しているわけではなかったんですが

今場所は目をギラギラさせ、日馬富士の勝敗を毎日見るようになりました。

なぜか!

それは、納得できない出来事があったからです。

それが、今場所の 日馬富士 対 琴奨菊戦 の相撲を見てからです、

その記事を書いたのがこれ ↓

相撲見ますか?わたくしエアロバイクをしながら、毎回見ています。 でもこちらの出来事2017年9月12日、大相撲秋場所の3日目の結びの一番 横綱日馬富士に、琴奨菊が挑んだわけですが、なんとも意外な結末になりました。

そう、この、タップ事件

この後から、取り組みに対する変化が出てきました。

行司、審判団が異常なまでも「両手をついているか」を

必ず確認して、ついていない場合は、

取り直しを何回もやり直し14日の豪栄道対貴ノ岩戦では

2回も取り直ししています。(ビデオでの確認もできるんです。

これ、だぶん、日馬富士対琴奨菊戦のその日に

行司や、審判団が、かなり指導され、お叱りを受けたと思います。

もう、その当時の行司とか減給とかされたんじゃないですかね、

あの、当時、

日本相撲協会の八角理事長(54=元横綱北勝海)は日馬富士に対して

力を抜いちゃいかん。お客さんにとっても、消化不良」と渋い表情だった。

とコメントしていましたが、

行司とか審判団に怒っていたんじゃないですかね

あれから、かなり厳しくなりました。

判定がおかしい場合は、行司、審判団以外に、

土俵の下で観戦している関取も手を挙げて、物言いを

させる権利があるはずです。わたくしの記憶ですが

大関貴ノ浪が土俵の下で見ていて、手を挙げて物言い

ついた事があったと思います。でもこれは、かなり勇気がいる事で

現役の関取が挙げちゃうと、

勝った関取が、なんでお前が手をあげるんだ!って

事になります。だから勇気がいるんです。

大関 貴ノ浪は さすがです。

ちなみに、大関貴ノ浪の出身は青森県三沢市です。

私の地元の隣町です。いや~さすがです。

今回、みごと日馬富士が優勝して、よかったと思っているのは

実は、行司や審判団、一番は、八角理事長だと思います、

もしも日馬富士が優勝しないと、あの3日目の「両手ついていない

のに試合続行した事をぶり返され、しまいには、八百長ではないか

言われ、完全に、以前の問題を追及され、相撲界がまた低迷してしまう

原因になっちゃう可能性が少しはあると思います、なので、

今回の日馬富士の優勝は、行司や審判団、八角理事長は安堵していると

勝手にスケロクは思っているんです。

いや~でも、スケロクは気分がスッキリしました!

とりあえず、日馬富士関、おめでとうございます!

来場所、優勝10回目、期待しています!

以前の日馬富士の激戦記事 ↓

こんちには、スケロクです。みなさん相撲見ましたか?わたくし今日も横綱日馬富士を注目して観戦しました5日目の結果 日馬富士は阿武咲と対戦してはたき込みされて3連敗!
こんにちは、スケロクです。 今場所の、日馬富士の成績 9/20現在 7勝4敗 明日は、絶対、勝ち越ししてほしいで...
今日は、絶対、勝って! 明日24日、日曜日勝てば豪栄道と直接対決!それで優勝決定戦!そして、そして、逆転優勝!あの、今でも忘れられない!3日目の琴奨菊とのタップ事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。