仮想通貨交換業者「bitFlyer」金融庁の第一号登録完了!これでどう変わる!どうようなメリットがあるの?

こんにちは、スケロクです。

今回、わたくしが、仮想通貨で取引している業者、bitFlyerが平成29年9月29日付で、仮想通貨交換業者として金融庁の第一号登録が完了いたしました。とmail頂きましたーー!

このことによってどう変わるの、取引している人に取ってどうメリットがあるの?

そこでスケロク調べて見ました。

まず、今回bitFlyer以外の取引業者の登録者は、どこだろう

仮想通貨交換業者11社

(関東財務局で9社、近畿財務局で2社)平成29年9月29日付

今後、これらの事業者は金融庁の監督下AML/KYCの強化顧客資産の保全に務める。上記のほか、17社が継続審査中です。

17社が継続審査中 ‥ 全部合わせると28社、仮想通貨業者は思ったより多いんですね!

どんどん増えていく気がしまっす!

ん、ところでAML/KYCってなんだ!

AML(anti-money laundering)とは

マネーロンダリング対策(anti-money laundering、以下AML)は、不自然な取引、振り込め詐欺などの不正口座取引、反社会的勢力やテロ資金、融資詐欺の排除など、広範囲にわたります。
NTTデータ ジェトロニクスは、マネーロンダリング対策水準をグローバルな視点で注視しており、国際的なマネーロンダリング防止のプロ集団を国内でいち早く養成し、米国CAMS(注1)の認定を受けた専門家を擁しています。当社はシステムの提供のみならず、業務面を含めた運用管理プロセスの改革、国際水準が求めるリスクベースアプローチに基づく効果的なAML対応に関して、日本市場における現実的なAMLを支援しています。(注1) CAMSとは、ACAMS® (Association of Certified Anti-Money Laundering Specialists® )が認定するマネーロンダリング対策に関わる専門家の国際資格です。

KYC(Know Your Customer)とは

KYCとはKnow Your Customerの略で、銀行に新規口座を開く際、銀行から要求される書類手続き等を相称して言う。

資金の国際的なフローがある中で、実在している個人、若しくは会社が口座を開設しようとしているか確認が必要である。
正体不明のものが口座開設した場合、その口座がマネーロンダリングに利用されていても、実態が把握できない。

昨今は秘密主義が原則のスイス銀行でさえ、必要あらば口座開設者情報を開示するとの動きがある。

まあ、銀行とか同じように本人確認の事か!

金融庁・財務局で記載の文書の中身

・本一覧に記載された仮想通貨交換業者が取り扱う仮想通貨は、当該仮想通貨交換業者の説明に基づき、資金決済法上の定義に該当することを確認したも のにすぎません

・金融庁・財務局が、これらの仮想通貨の価値を保証したり、推奨するものではありません。仮想通貨は、必ずしも裏付けとなる資産を持つものではあり ません。

・仮想通貨の取引を行う際には、以下の注意点にご留意ください。↓

仮想通貨を利用する際の注意点

○ 仮想通貨は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。インターネット上でやりとりされる電子データです。
○ 仮想通貨は、価格が変動することがあります。仮想通貨の価格が急落したり、突然無価値になってしまうなど、損をする可能性があります。
○ 仮想通貨交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。利用する際は登録を受けた事業者か確認してください。
○ 仮想通貨の取引を行う場合、事業者から説明を受け、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。
仮想通貨や詐欺的なコインに関する相談が増えています。仮想通貨を利用したり、仮想通貨交換業の導入に便乗したりする詐欺や悪質商法に御注意ください。

まとめ

・仮想通貨交換業者は金融庁・財務局への登録が必要

・事業者は金融庁の監督下

仮想通貨を取引したい人は本人確認をする事(KYC)‥メリットあり

・仮想通貨での詐欺にだまされないように対策をする事(AML)‥メリットあり

顧客資産の保全に務める事‥メリットあり

今回の文章で、金融庁が仮想通貨を保証するわけではないが、仮想通貨交換業者は本人確認を強化し信用ある人と取引し、仮想通貨をだまし取られないように対策し顧客の保全に務める事を通達した。

仮想通貨で大事な資産を取引している私達にとっては、ビットコイン取引所マウントゴックスの巨額コイン消失事件があったので、取引所には十分強化した対策を今後して頂きたいと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

下のボタンをクリックして頂けるとうれしいです!(‘◇’)ゞ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 雨も滴る良い名無し より:

    10/2の記事の掲載を朝から心待ちにしています。

  2. スケロク スケロク より:

    雨も滴る良い名無しさん、コメント有難うございます。いつもブログ読んで頂いて大変有難うございます。恥ずかしい話ですが、本日初めてパソコン開きましてコメント確認いたしました。言い訳になりますが、スケロクは雇われの身で、朝から緊急会議があり1日中しばわれていました。ブログの題名にも書いてありますとおり、毎日発信しなければならない予想は今回できませんでした。これは、自分でもちょっと朝から焦っていた状況でして、ブログを読んでくださる皆様に申し訳ないなと思っていました。みなさん本当に申し訳ございません!実はスケロク本格的にブログで為替予想を始めたのが、ここ一か月前でして、ブログの設定もまだまだ未熟者でして、コメント記入も今回初めてになります。なので雨も滴る良い名無しさまのご連絡には、大変ありがたく心待ちにしている方がいるという事実を知り、すごく励みになります。ブログでは言いたい事や自分の経験から為替予想を強気で書いています、FX業者、有名な予想屋さんが多数毎回予想していますが、経験上毎度裏切られ、やはり取引経験を積み重ねないとFXは勝てないと知り、自分なりの予想を発信する事によって、より分析と戦略が確認でき記録にもなると思いブログで発信しております。自分なりの勝ちパターンで毎月必ず利益を出す事が出来てきたのでみなさまの参考になればと思います。雨も滴る良い名無し様、今回のような場合の対策を考えます。今後ともブログをお付き合いして頂ければ幸いです。

  3. 雨も滴る良い名無し より:

    お忙しい中、合間を縫って記事を作成されているのですね。私はFXで稼げなくてこのサイトをみて何かしら参考にできれば思っています。待ち切れず今回、催促のようなことをしてしまいましたが、見させてもらってる立場で失礼なことと後から気づきました。失礼しました。今後も楽しく拝見させていただきたいと思います。

  4. スケロク スケロク より:

    雨も滴る良い名無し様、ぜんぜん失礼ではありません!逆に反応して頂いた方が、励みになりスキルもアップしていけますので、なんでも言ってください!ブログも見ていただけるとの事で安心しました。よろしくお願いいたします。