聴力が落ちるという事は生活にどうような支障が及びか!妻との会話

f:id:dorieru36:20171119171341j:plain

妻との会話

自分には、「妻」がいる

子供はいない

家に帰ると、2人だけで

会話をする事になる。

相手が一人なので、よかったと思うが

子供がいたら、たぶん、聞き取れなくて

会話にならない。かなりのストレスに

なっていたと思う。


 

普通に生活している状態で

自分が急きょ、突発性難聴になると

妻の声も聞き取れないので

妻が紙に書いての会話になる。

自分は紙に書いた文字を見て

言葉で発するので、

自分的には、何も面倒な事は無い

逆に

妻には、いちいち紙に書いての

かなり面倒な作業になる。

自分が聞こえない事で

妻には面倒な事をさせている

紙にいちいち書くのが

長く続かないので

結局は、言葉を大きくして

言う事になる

自分は聞き取れないので

何回も、、とか

もう一回とか

妻に何回も言ってもらう

すると、何回も言う事に

妻は、いら立ちを覚え

結局、言うのをやめてしまう

自分も聞く事をやめて

わかったふりをする

そうすると、後々なのだが

妻は、「言ったでしょ」と

言われることがある。

自分は

たぶん、わかったふりをして

聞き流した事だったんだろうな

と自分に言い聞かせる


 

妻は

家では相手が、自分しかいないから

妻は、いろいろと言いたいだろうけど

自分は聞こえないので、

言いたい事も、簡単に言えない

その事によっても

かなりストレスがあると思う

自分は、

会話をなるべくしないようにする方が

妻にストレスを与えないと思い

会話をさける

もう、近頃は、

2人でいても

会話も少なくなった

コミュニケーションがうまくいかないと

関係も悪くなっていく

何をやるにしても

耳が悪いと何も始まらない

耳の大切さが、じわじわと

わかってくる。

今更で、しょうがないのだが


 

相手の会話を聞き取れないと言う事は

内向的になり、自分の殻に閉じこもり

誰とも話をしたくない状態におちいる。

この先、俺は見放されるかもしれない!

俺は一人で生きていけるだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク