12/15 スケロク為替予想&ポジション取り ドル/円 日経平均株価

今日の相場 9:00現在

(USD/JPY)  日経平均株価
112.32 22,641

スケロクの今日の予想レンジ

USD/JPY
112.10 ~ 112.40 円
レンジ継続 ↓ 
日経平均株価
22,400円 ~ 22,700円
 レンジ継続 やや↓ 
相場を振り返り、今後の為替と日経平均株価の状況をスケロク的に見解いたしま~す! 

昨日の為替は、上限が重くじわじわと下降し、今朝5時頃の時点で112.10円まで落ちています。今日の相場は方向感がぜんぜんなく、主だったニュースもありません。まだまだ円高方向に行くと思われます。

日経平均株価も為替につられて下降しております!現在は22640円で推移。株価の方も為替と同様の動きで今後も下降すると思われます。

本日の強気のポジション戦略はこれだ!

為替ドル円のポジション戦略!

本日の為替ドル円は、方向感が定まりませんが、円高傾向で111円台まで突入する可能性があります。ショートのポジションでよろしいかと思います。

日経平均株価のポジション戦略!

日経平均株価は現時点では22600円台、為替と同様の動きで今後も下がる傾向になると思います。こちらもショートポジションでよろしいかと思います。

※ あくまでもスケロク予想なので、ポジション取りは自己責任でお願いします。



本日のぴったんこテクニカル「お天気シグナル」

本日のぴったんこテクニカル「未来チャート」



今日の為替:外為どっとコム総合研究所:提供

12/15
今日のドル/円の予想レンジ:111.800-113.100円昨日のドル/円は上値が重く112円台前半へと反落した。
112.80円台まで上昇する場面もあったが、米共和党上院議員2人が税制改革法案の一部変更を要求したと伝わると112.00円台まで下落した。
米国株も同様の値動きを示すなど、市場は米税制改革の行方に神経を尖らせている。
なお、米共和党指導部は来週中の法案可決を目指しており、水面下も含めて本日も様々な駆け引きが行われるだろう。
そうした動きが洩れ伝わるたびに、ドル/円は神経質に反応する事になりそうだ。



本日 相場見通し 岡三証券

■海外市場動向
主要3指数は揃って下落。前日のハト派的なFOMCの内容や税制改革案の進展期待から、買い優勢でスタート。朝方はテクノロジーセクターなどが相場をけん引した。また、寄り前発表の小売売上高(11月)が市場予想を大幅に上回ったことで、一般消費財セクターが高いほか、金利上昇を好感した金融セクターにも買いが集まった。一方、公益や通信セクターなどの高配当銘柄は軟調推移。その後、共和党の上院議員2名が現在の税制改革案は高所得者を優遇していると批判したことなどが伝わると、上げ幅をほぼ全て失い、米国株はマイナス圏へ突入した。終盤にかけては金融や資本財セクターなどでも売り圧力が強まったことで、一時下落幅を拡大する場面もあったが、徐々に小動きとなった。最終的に主要3指数は揃って下落。NYダウは6営業日ぶりに反落した。

■米政治ヘの不透明感が意識され、売り優勢で開始へ
本日の日本株相場は、米国株安と為替市場での円強含みを背景に、売り優勢で取引を開始するだろう。昨晩の海外イベントはいずれも無難に通過したものの、目立った好材料は見当たらない。一方で重しとなったのが米政治動向だ。政策運営に不可欠であるライアン下院議長が来年11月の中間選挙後に引退を検討と伝わったほか、一部の米共和党上院議員が現状の税制改革法案に慎重な姿勢を示したことから、政策進展期待が後退している。米政治動向の続報には反応しやすいとみられるが、現時点では過度に懸念する必要はなさそうだ。独自の材料に乏しい日本市場は、取引開始後はやや方向感に欠ける展開が想定される。日経平均は25日MA水準の22,500円台を維持できるかが焦点となりそうだ。

■人材やM&A、IPO銘柄など値動きの良い中小型株に注目
昨日はバリュー株が利益確定売りに押された一方、ジャスダックや東証2部、中小型株が健闘。昨晩も米長期金利が低下しているほか、半導体やFA関連株の戻りが鈍く、物色の牽引役が不在となるなかで、目先は中小型株の優位性が高まりそうだ。特に人材サービス関連株が堅調に推移しており、SMSやアウトソシングなどは高値を更新。本日は8:50に発表される日銀短観(12月調査)における「雇用人員DI」では引き続き人手不足感が強い状況が示されるとみられ、関連株には追い風となりそうだ。その他のテーマでは、税制改正大綱に中小企業の事業承継の優遇税制が盛り込まれたことから、M&Aキャピやストライクなどの支援材料となりそうだ。また今週は10社が新規上場となるが、時価総額の大きいSGHDなども初値形成後の動きが良好。来週は9社が予定されており、直近IPO銘柄も注目されるだろう。

↓ぽちっとして頂ければすごくうれしいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク