コクレアKANSO ミニマイクロホン2 使用してみた!

f:id:dorieru36:20181015011358j:plain

こんにちは、スケロクです。
今回、コクレアにmailで問合せして、ミニマイクロホン2をお借りした!
スケロクは、フォーンクリップを購入し使用しているのだが、
ミニマイクロホン2も興味があった!
なぜって
なぜって、それは、会社の固定電話でも普通に会話出来るようにしたい為だ
え、固定電話で話出来ないの?と思うかもしれないが
それが、なかなか、なかなか困難なのだ

以前は、人工内耳の反対側、まだ聴力が残っている方で受話器をあてて
会話していたのだが、どうしても、KANSOが音を拾ってしまって
音が二重に聞こえてしまって、余計わからなくなる
なので、KANSOをズラシテ、受話器をあてた左耳で聞くのだけども
以前より、聞くことがところどころ、言葉がわからない時がある、
(だんだん、聞く力が劣ってきている)

その時はこのように対応している
「すみません!こちらから折り返し電話します」と
そして、スマホからフォーンクリップを使用して
KANSOからダイレクトで相手の声を聞いて対応している。
(この場合、ほぼ、聞き取れる感じ)

以前、KANSOに受話器を当てて聞いてみたが、
当て方が悪いのか、やはり、音が小さく聞こえ雑音も
聞こえてくる。

f:id:dorieru36:20181015220620j:plain

そこで、ミニマイクロホン2を直接、受話器に当てて
聞いてみると、結構いけるんじゃないかと思い、
それで、ミニマイクロホン2を試してみたくなった!
それと、固定電話に音声出力のジャックがあれば、ソケットでつなげると
フォーンクリップで聞こえるぐらいの、音声が感じ取れるじゃないか
と、勝手に期待を膨らませてしまった!

Mailした2日後にはミニマイクロホン2が配達されてきた!
早速、充電して、使用してみた!

まず、初めは、スマホで117にかけて音が出るところに
ミニマイクロホン2をあてて時報を聞いてみた
「ポ、ポ、ポ、チン、只今から〇時〇分、〇秒をお知らせします」
フォーンクリップの音量ぐらいに聞こえてきた

おおお、いけるんじゃないか

実際、会社の固定電話に当てて聞いてみることにした。
やってみた結果、案外、音が大きく、はっきり聞こえる

机の上に受話器を置いて、ミニマイクロホン2を上から当てる
そして、口を受話器に近付けて会話!(口から受話器まで10cmぐらい)

まわりの人から見たら、2度見するぐらい、変な感じだと思う
(受話器を机に置いて、しゃべっている状態)

でも、どうでもいい、自分は今出来る事を全力でやる

会社の固定電話に音声出力があるか、ひっくり返して周りを見る
残念ながら、付いていない!
受話器にミニマイクロホン2をあてるしかない、
アマゾンで検索した時に、音声出力付きの固定電話はある事はある。
これを、購入するか?
会社の総務に自分専用の電話機を付けてくださいとお願いするか?

今のところは、未定だが、どうにかしたい。

ミニマイクロホン2の返却日がせまっているので
いろいろと試したいが、時間がないので、返却をした
で、その日のうちに、ミニマイクロホン2購入の注文をした!

自分は、それほど、焦っている、これ以上、周りに迷惑をかけると
会社に居られなくなる、退職イコール、今の生活が終了する

自分は、やれる事は、全部やってみてから、その先を考えたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク