人工内耳スケロク君が行く!

コクレアKANSO 9カ月目に突入 聞こえの状態報告!最後に嵐!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは、スケロクです。
みなさま、どうもお久しぶりです
なんか、年が明けたのにいまいち調子がでてこないスケロクです

昨年の今頃は、まだ人工内耳の手術をしていないので
耳の事ばかり、考えていたように思います
「相手の言っている言葉がわからない!」
「電話もだんだん聞こえにくくなってきた」
「自家用車で聞くラジオの言葉も音楽も聴きづらい」
「楽しそうにテレビで流れている漫才も聞き取れない」
この先、仕事や家庭、生活どうしたらいいのだろうか
明日、朝起きたら、普通に聞こえていないかな
頭ぶつけると、聞こえてこないかな
新しい新薬とか、気功とか、で治らないかな
なんで、俺がこうなったんだろう
毎日毎日そればっかり、頭の中で常にぐるぐる回っていました
それが人工内耳のKANSOのおかげで、
なんとか、やっていく希望の光が少しづつ明るくなってきたように
思えます。

人工内耳にして9カ月経ちました
自分が思っている以上に早い段階で、聞こえがよくなったと
思いますが、自分は欲があり過ぎてなのか
もっとどうにかハッキリ聞こえないものだろうかと
一日の間に感度や音量を何回も調節しています。

どれが一番いい状態なのかいつも考えます
場面や状況で
感度は高い方がいいのか?低い方がいいのか?
音量で上げた方がいいのか?下げた方が割れないで聞こえるのか?
今のマッピングの設定の方が聞きやすいのか?
前のマッピングの設定が聞きやすいのか?
3人以上の会話
部屋の大きさ
暖房機器のあるなし
外での会話
会社にいるうちは、その都度、その都度、調節して
もう、疲れてしまいます。

事務所に居る時はミニマイクロホン2で電話機とつないで
いつでも電話に出れる待機状態にしていますが
その状態だと、電話していない時でも
周りの話声が低くなって(ミニマイクロホン2に聞こえが半分取られている感じ)
話掛けられると聞こえにくくなっています。
リモートアシストで音量を上げますが、どうも聞こえが悪いです

会議は最悪です
以前のようにハキハキ受け答えしていた時とは
ほど遠い状態で、周り人と比べると、自分はぎこちないです。

健常者と対等に仕事をする
これは、もうあきらめた方がいいのか
いっそのこと
障害者扱いで仕事を見つけた方がいいのか
自分は
会社での出世はこれ以上ないなとあきらめています
出世コースからの脱落、
これも運命
不適合者
リタイヤ組

まあ、自分の人生こんなもんです。

また、暗い話になりました!
すいません

嵐の休止は残念ですが
嵐も人ですので、これからは自分の好きなように
行動した方が悔いのない人生贈れると思います。