本日4/17 スケロク君の独り言 

今日は何か落ち込んでしまった

いままで、自分、なにやってきたんだろう

進化していない、進んでいない、結果もない

目標もないから、結果がでない

何年も前から進化していない

外見はいやでも進化するが

内面は何も進歩していない

ゆるい坂をくだるように

惰性で生きてきたんだろう

いや、ちがう、それなりにいろんなイベントがあったはずだ

そのたびに、その都度考えて変えてきたはずだ、

でも自分は

それを、最小限で食い止めて、大きな変化を嫌って

現状維持で進んできたと思う

大きく変化して、新しい発見や視野を広く見れると

人生がもっともっと有意義に楽しく進んでいけると思うのだが

臆病者の自分にブレーキがかかってしまっていた

周りの人のこれまでの人生を聞いてみると

いかに自分が、小さな人間か、自分でもあきれてしまう

自分がいかに進歩していないかをまざまざと思い知らされる

「自分は今のままでいいのであろうか」

自分でもわかっている、いいわけない

同僚は、子供3人を育てて、仕事も最後まで責任をもって働いている、

家に帰ると子供3人に愛情をそそぎ、子育てに全力投球している

それに子供のころから活動している習い事もつづけている

1日1日大事に生活しているのがわかる。

生活が苦しくても、子供とわいわいがやがやして笑っている時が人生の中で一番の

幸せの時間だと感じていると思う、

お金では買えない幸せ、同僚はわかっている今この瞬間が一番幸せなことに、

 

自分が小さく見えてきた、価値のない自分

自分の幸せレベルは小さい設定なのか

自分はそれで満足なのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 船橋綾子 より:

    こんにちは。スケロクさん、ブログ読ませて頂きました。苦しく辛い日々を過ごされて来たんですね。私も青森県在住46歳女性。幼少時から難聴で両耳補聴器装着していましたが、健常者と同等に福祉介護の管理職に務めてきました。先月の4月17日突発性難聴で左耳の聴力を失いました。ステロイド治療の効果もなく、福祉介護職として聞こえにくさは致命的です。人工内耳を希望して県病からの紹介で明日弘前大学付属病院へ受診します。人工内耳の事、費用の事、仕事の事など不安しかないですが、スケロクさんの体験談参考にさせてもらいながら進んで行きたいと思います!

  2. スケロク スケロク より:

    こんにちは!スケロクです。綾子さん、コメントありがとうございます!かなりうれしいです。超うれしいです!それも、心配し頂いて大変、申し訳ないです。あまり心配しないでください、綾子さんのコメントで気分も上昇していますので大丈夫です。
    綾子さんも人工内耳を希望しているんですね、左耳の聴力を失った事は残念です。スケロクも失聴した時は人生終わったと心底苦しい思いをしました!それでも周りの人に助けられて持ちこたえる事ができました。
    綾子さん、大丈夫です!スケロクに何でも聞いてください。同じ境遇になった人の手助けしたいと前から思っていましたので、気楽にコメントください!