コクレアKANSO セカンド 「シーズン2」

こんにちは、スケロクです。

久々のブログの更新になります。

このところ、皆さんもそうだと思いますが

新型コロナの影響で、日本中、いや世界中で不安な日々が続いております。

スケロクも、気持ちが落ち込み何もする気力がありません。

この状態はコロナ前からなのだが、全然テンションが上がりません。

なにか、ブログを書きたくなる、きっかけがあればいいのですが

特に何も、湧いてきません。

が、手術の日程が決まりましたので、ご報告したいと思います。

8月に右側マッピングと左側人工内耳手術の打ち合わせで大学病院に行ってきました。

夏ごろには左側の耳に人工内耳の手術する予定があり、コロナの影響で全然進んでいませんでした

病院側からも、いつになるか、検討がつきません、「今年中にやろうと思っているのですが」、と

言われておりました。

今月の定期診察で、やっと、手術の予定が決まりました!

10月です!

その前に9月にCT、MRIなど検査をします。

自分では、まだまだ先かな?と、勝手に思っていましたが

10月と聞いて安心しました!

スケロクは、早く早く手術を望んでいるんです。

それと手術の前に、決めなければならない事があります。

それは、「機種」です。

どの機種にするか、KANSOにするかN7にするか

さあ、どっち、どっちがいいだろう!

スケロクの右側にはコクレアのKANSO(シルバー)を装着していますので、

左側にもKANSOと思っていましたが、N7が出てから

N7もありだな!と思ってました。でもその前に、KANSO2は

いつ出るのだろう?充電式のKANSOだったら迷う事は無しなんだが!

なので8月のマッピング時にSTさんに聞いてみました!

STさんいわく

KANSO2は日本での認可は降りていないから、2、3年後

になるかもしれない(STさんがコクレアさんにTELで確認してくれた)

N7にした場合、集音するマイクの位置がKANSOと違うので

聞こえ方がどうかな?と、STさん

左側に同じKANSOにした場合、リモートアシスタント1台で

どちらのKANSOも操作できるので、利便性がいい

コクレアさんが言うには、N7とKANSOでもいいかもしれませんが

イレギュラーです。って

イレギュラーって、自分の解釈がおかしいかもしれないので

Wikipediaで調べてみた

「イレギュラー(irregular). 英語で「不規則な」、「変則的な」の意。対義語はレギュラー(regular)。」

まあ、そのような変則的な付けた人は、「そんなに居ないか」「見た事もないか」「聞いた事もない」か

そんな事だろうと予測する。

これはじっくり検討しなければならない事案だな!

KANSOの場合

いいところ

  1.  付け方が簡単
  2.  軽い
  3.  小さい
  4.  髪でかぶせれば目立たない

残念なところ

  1.  電池代がかかる(1個100円×2)

N7の場合

いいところ

  1.  スマホで操作できる
  2.  受話器を耳にあてた時の位置が普通
  3.  前の人と会話すると、後ろの音を遮断してくれる
  4.  電池代がかからない
  5.  KANSOより最新の状態

残念なところ

  1.  耳掛けのなので、耳の上に負担がかかる(眼鏡、マスク、がのっかってきてお祭り騒ぎ)

STさんには9月に初めに、どの、機種をつけるか連絡ください。と言われています。

さて、どれにすればいいだろう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク