人工内耳スケロク君が行く! KANSOセカンド「シーズン2」マッピング5回目

こんにちは、スケロクです。

みなさん、お元気でしょうか?コロナバテしてるんじゃないでしょか?

前回からもう、すでに3回目のマッピングをしたので

左耳手術して音入れしてからのマッピング5回目になりました。

その間、マッピングの状況だったり、聞こえの具合だったり、を

ブログにて報告していくつもりで、ブログしてたんですけど

完全に気持ちのテンションが上がらずモチベーションが無に等しい状態でした。

みなさん、どうしたらテンション上がりますかね?

前回からのブログ更新、約3ヶ月明けての更新になりました。

左耳の状態と言うと(右の人工内耳を外した状態)

環境音、生活音、鳥の声がすごく騒がしい!(これを我慢すれば、のちのち違和感なくなる)

左耳単独で人の話は理解できる(音入れした時点で、ある程度は聞きとれたがまだまだ)

人の声がまだまだ高音で聞こえる。男女問わず意外と高い(右耳同様時間がかかりそうだ)

直に左耳に当てての電話はなんとか聞き取れるが人によっては聞き取れない

話が長いと集中力がハンパない、スマホを当てる位置がまだ不完全状態

ミニマイクロホン2からの音や固定電話やYouTubeでの聞き取りは問題ない

(リハビリのつもりでYouTubeをミニマイクロホン2経由で左耳人工内耳だけで聞いている)

自分は中途失聴者で初めに失聴した右耳からの手術を選んだ

失聴期間が5年ぐらいあったので人工内耳に慣れるまで時間がかかったように思える。

失聴期間中は左耳の補聴器でなんとか生活してきたが、右耳の人工内耳にしてから

補聴器はしなかった。していない方が聞き取りやすくなっていた。

今回、左耳も人工内耳にしたおかげで異様に空間が広がった感じに思える

ためしに左側の人工内耳を外してみると、空間が半分無くなった錯覚におちいる

こんなにも違うことにびっくりしてしまった。

テレビも車で聞く音楽も音量が大きすぎて、ボリュームをまた下げてしまった

今の状態は左耳から音が入ってきたせいか、右耳が2割ぐらい休んでいるような感じだ

感度も、音量も、2つほど上げているが、物足りない!

左側が騒がしいので、左側の人工内耳は普段は感度も音量も設定値より下げている。

リハビリになっていないような罪悪感はあるが、そうしないと言葉が聞き取れないのだ

ちょっと大袈裟かもしれないがセカンドの人工内耳を付ける前より、聞き取りにくくなっている

相手に何回も聞き返している自分がいる。

自分は単純に両方付けるともっと聞き取りやすく、あの頃の健聴者のように戻れるかも

しれないと思っていたがそう簡単にいかなそうだ。

今は左右のバランスが悪い、感度、音量、高音、低音、何千何万通りの設定がある

それに日々左耳の聞こえ方もどんどん変わってくるので右耳のバランスをとるのが

大変だ!自分の脳も大変だがSTさんも大変だ。

マッピングは両方同時で出来ないので、毎回片側づつ設定していくとSTさんに説明されている

まずは、セカンドの人工内耳が安定してからだ

左右ちょうどいい状態になるまで後、何年かかるのだろう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク