【動画】ブログで悩んでいる人必見!「堀江貴文氏の大学卒業生に贈る言葉」に自分の方向性を見た!

こんにちは、スケロクです。

今回は、こちらの動画皆さんに見て頂きたくて、ブログに紹介いたします。
とくにこれから

社会人になる方、
仕事に行き詰っている方
自分の人生これでいいのかと思って過ごしている方
見ていただきたいです。

この動画で講演をしている方、みなさんも知っている。
そう「ホリエモン」こと堀江貴文氏です。

わたくしスケロクは、堀江貴文氏の「本音で生きる」「多動力」を読んだところ
堀江氏は、一年に講演をいくつもこなしており、その講演の内容を、考えて来るわけでもなく
その場の状況に応じて、話をしていくというスタイルを何年もしている。

今回、ユーチューブでこの講演の動画があり、

16分ほどの短い講演ですが
これからの時代に、大変大事な、これからの生きていく中での
重要な方向性を言っていると思います

動画の最後に「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」と
言ってます。これは、たぶん堀江氏がいつも心に言い聞かせている言葉だと
思います。なのでこの言葉が、その講演の意味が集約されていると思うのです。

2015年3月20日、近畿大学の卒業式での講演の動画です。

ホリエモンが言うとおり、インターネットの出現で、世界は変わったのです。
まずこのことを明確に認識しないといけません。

今日、物凄いスピードで、情報化社会が進んでいます。
物凄いスピードで新しい技術が開発されています。
世界中の誰もが瞬時に繋がり、

世界中の何処にいても瞬時に最新の情報にアクセス出来る
いつの間にか、そんな時代になりました。

3年前、5年前、こんな時代を創造できたでしょうか
だれも、想像できなかったと思います。

パソコン・スマートフォンを通じて、グローバル化が進み
グリーやDeNAが急激に上場したかと思いきや今や
LINE・ツイッター・メルカリがすごい勢いで出てきました

学生でも大人でもかんたんに使用しています。
このように、1年2年後には想像もつかない事が、起きています。
このようにインターネットの普及で

全世界数十億人が繋がる時代なのです。

「パソコン苦手だから」
「アナログ人間だから」
なんて言ってたら確実に取り残される時代になるのです。
これからの時代、パソコンスキルなんてのは
車の運転が出来る」のと同じくらい必須スキルになるのです。
ホリエモンの言うとおり、
大学出て、一流企業に就職すれば、一生安泰
なんて時代はとっくに終わりを告げているのです
じゃあ、どうすればいいのか?

簡単です。
まず、インプット
自分で、出来るだけ多くの情報に接すること。
(頭のいい人達、先を行ってる人達の思考に触れること)
それから、アウトプット
そうやって仕入れた情報を

自分の頭で考えて、それを整理して、発信すること。
ブログやSNSを使って発信し続ける

世界中の様々な情報をインプットし、
それを元に自分で考え、整理し、アウトプットすることによって、
自分なりの判断が出来るようになる!
自分なりの判断が出来るようになれば、
自分がやらねばならないのが見えてくるし、
何が必要かも分かってくる

会社に頼らずとも、
個人で、何でも出来るのです。
何故、個人でも出来るか?
インターネットがあるからです。

これからの時代、
単純作業の仕事は機械に取られます。
誰でも出来る仕事は外国人に取られます。
専門的な仕事でさえ外国人に取られて行くでしょう。
アジアにはコストが低くて優秀な人材が数多くいます
堀江氏は、動画でタイ式マッサージの話を出して説明しています。

日本は、これから人口が減り、内需が衰えていくのは確定でありまして、

そんな中、

これからは優秀な外国人と厳しい競争して行かなければならないのです。

彼らはこれからのグローバル社会を見据えて必死に勉強してますよ。

グローバル化により、日本は世界の荒波に投げ出されたのです。

企業戦略も間違いなく変わっていきます。

あなたが勤めている会社もドンドン変わっていくのです。

変わらないと生き残っていけません

レールを引かれた人生、では

いつか壁にぶつかり、

いつかレールは途切れ、

途方に暮れることになるのです。

そうならないようにいろんな情報を
パソコン。スマホで話を仕入れ(インプット)、

頭に入れて、自分なりに考えてまとめて
ブログやSNS、ホームページで書き記すだけで(アウトプット)、
この作業だけで、思考はどんどん効率化し

はるか先に行けるわけです。

この重要性を2015年にホリエモンが講演している
これすごい事だと思います。

スケロクまとめ
インターネットの普及で最新の情報や手順が全世界にバラまかれて
それを、いち早く頭に入れて、自分なりに考えて、さらにもっといい方法を
ブログやSNSで発信し、常に先へ行くようにしなければ、取り残される。
かなり、危機感を持っている、いち早く取り込んだ人がそれなりに生活できる
乗り遅れないように、今この瞬間、一所懸命生きなければならない!
スケロクはブログ年数はまだまだ浅いが、方向性は間違っていないと確信している

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

堀江貴文のビジネス書の決定版! !一つのことをコツコツとやる時代は終わった。これからは、全てのモノがインターネットに繋がり、全産業の〝タテの壁〟が溶ける。このかつてない時代の必須スキルが、あらゆる業界の壁を軽やかに飛び越える「多動力」だ。
【オリコン2016年上半期“本"ランキング、「新書部門」1位! 】 【オリコン2016年上半期“本"ランキング、「ビジネス書部門」3位! 】 【日販調べ2016年上半期ベストセラー、「新書ノンフィクション部門」1位! 】 【トーハン調べ2016年上半期ベストセラー、「新書ノンフィクション部門」2位! 】 【ビジネスブックマラソン「Vol.4166」にて書評掲載】

よかった人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。