内容紹介

「彼も喜ぶ」「お財布にやさしい」--安い食材でも大満足! 料理が苦手でも美味しくできる!

超カンタン節約レシピ60。

1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

安い食材で、充実&美味しい。料理苦手な人でも超カンタンにできる節約レシピ60。

1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

◆彼の評判がよかったレシピを厳選!

・「また作って!」と言われた「揚げどりの柚子胡椒ソース漬け」

・月に3~4回オーダーされる「ロールキャベツでシチュー」

・あんかけ好きな男の人のための「ツナと白菜のあんかけ」

・一度でハマる「肉じゃがならぬツナじゃが」

・「おつまみ何かない?」と言われたときの「ちくわのからしマヨ和え」

◆安くても、こんな工夫で、しあわせごはん。

・食材は、まとめ買い。その日のうちに一口大に切って冷凍。

・塩こうじに漬ければ、安い肉もやわらかく!

・皮を使った盛り付けで、安いアボカドが豪華な一品に。

・困ったときの、柚子胡椒。

・野菜は旬に限る。

・ねぎ、大根は、必ずまるごと一本で買う。主役に脇役に大活躍!

・水に浸ければ収穫できちゃう豆苗、安くて膨らむ春雨は、節約の味方。

・いつものサラダも、ナッツをかければ大変身。

・パン粉の代わりに麩を使ったハンバーグで、安く&ヘルシー!

・ちくわ、きのこ、豆腐、キャベツ、もやし、こんにゃく、そして缶詰は、いつも安くて大活躍。

・塩こんぶ、大葉、ごま、おじゃこ、チーズは常にキープ。味を膨らませる味方!

・男のひとは、なぜかあんかけが好き!

・油少な目の「揚げ焼き」で、胃袋を掴む!

・ツナ缶、ミックスビーンズ、さば缶……缶詰を大活用。

・ただのキャベツ塩もみも、塩こんぶ、大葉、ごまでお店風。

・苦手なとり皮が、カリカリに焼いたら好物に変身!

・安いといえば、もやしのナムル

・半熟卵をめんつゆに漬けるだけで、美味しいおつまみ。