コクレアKANSO ミニマイクロホン2を固定電話につなげる話

f:id:dorieru36:20181017000619j:plain
ボンジュール スケロクです
今回もミニマイクロホン2のお話です!
興味がある方は、そのまま読んでください
メドエル装着者も、そのまま読んでみてください
何かのヒントになれば幸いです!

前回のブログで会社の固定電話をなんとか使って
お客さんと仕事の話が出来て、昔のように対応したい
なんとか、なんとか、したい、と節に思ってました!
その為には、音声出力ジャックがある固定電話を購入し
それを、会社で自分専用の固定電話したい と
ブログに思いを載せました。
それはこちら

こんにちは、スケロクです。 今回、コクレアにmailで問合せして、ミニマイクロホン2をお借りした! スケロクは、フォーンクリップ...

ついこの間、フォーンクリップのおかげでスマホから
電話をする事ができ、電話でコミュニケーションが出来る
素晴らしさを、実感できました!
それには本当に感謝しています!(人工内耳のおかげ)

でも、どうしても、お客様は会社に電話をしてくる
自分宛てに、問合せてくる(自分は必要とされている)
これは本当に有り難いこと!
自分は一般事務の仕事だが
椅子に座っていても、同僚には こう伝えている
「席を外していますので、こちらから掛けさせます」と
そして、自分のスマホから折り返し掛けなおす
小さいことだが、同僚に迷惑がかかっている
その事で、自分には劣等感が生まれる
この会社には、俺は必要ないな って思う

f:id:dorieru36:20181019224747j:plain

以前のように会社の固定電話で対応できたら、不安な気持ちで
ビクビクしていた事が無くなり、だいぶ精神的に楽になるだろう
って思っていた!

それが、その事が、その問題が、これによって
改善されました!(すごく話を引っ張っているような)
それは、これ、この機器

ELPA ポケットICレコーディングキット

f:id:dorieru36:20181019224851j:plain

これ、近くにヤマダ電機とケーズ電気があるが
専用カードがあるケーズ電気で探した!
で、音声出力ジャック付き電話を
確認する為、電話機を片っ端からひっくり返して
探した‥  ぜんぜんない!

あ~と気を落としていたが、電話機の並びの配線コーナーをみたら
「音声を録画できる」「いたずら電話を撃退できる」
と書いている、よく見ると、電話機と受話器の間に機器をつないで、
機器から音声出力をだすジャックが真ん中にある
しかもこの機器、1000円ぐらいで買える!
「これ、使えるんじゃないか」
もし、失敗しても1000円、もしかしたら音声出力付きの電話機を買わなくても
いいかもしれない。注意書きに「一般的な家庭用電話機に対応します」
と書いてある。

中身はこんな感じ この3点だけ

f:id:dorieru36:20181019230800j:plain

即、ダメもとで購入した
会社の電話機につないでみた
こんな感じ

f:id:dorieru36:20181019230457j:plain

いつものように117で時報を聞く
「ポ、ポ、ポ、ポ―ン、只今から〇時〇分〇秒をお知らせします」
うわ~すげ~!ばっちり大きくはっきり聞こえる!
顔がニヤケ、心臓が速くなって興奮しているのがわかる。

ミニマイクロホン2に電源を入れっぱなしの状態であれば
いつでも、つながっている事ができる
2時間ほど時間が過ぎ、自分宛ての電話が来た、
女性事務員は、「電話ですけど、折り返し電話しますか」と
言ってきた。自分「いや、いいよ」
いつものように受話器をKANSOと反対側、左耳に当てた
さきほどの時報、聞いた時は耳に受話器を当ててなかった

左耳は受話器から音声が聞こえ、
右耳はミニマイクロホン2から
KANSOに伝わって、ダイレクトに聞こえる。
早い話が、両耳から相手の声が聞こえて、
しかも久しぶりのステレオ、サラウンド状態、
自分が健聴者だった時よりはるかに聞こえる
すげー大きくステレオ状態で聞こえちゃうよ!
しかも、大きくても、声、意外と割れていないよ!

やばすぎて、すごすぎて、電話でキッチリ対応し
わけもなく、トイレに向かった、
尿がそんなに膀胱に溜まっていなかったが
うれしさのあまり、出しながら、顔がにやけてしまった

f:id:dorieru36:20181019231523j:plain

人工内耳を装着しているみなさまの中で
会社で固定電話を使って仕事をしている方、自宅などで固定電話を常に使用したい方
このやり方で、私は固定電話で快適に話が出来るようになりました!

少しでも、皆様の生活が快適に不安なく生活できればとブログに記載しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク