人工内耳にして今更思う事(1年と4ヶ月)中途失聴者

みなさん、こんにちは

人工内耳スケロク君です。

実は、中途失聴者という言葉すら知らなかったですが

恥ずかしながら自分がこの状態になって初めて知りました!

自分は45年近く健聴者で過ごしてきまして

健康診断で聴力が落ちてきた時は、

歳を取ったせいで

聞こえが悪くなってきたんだな、と単純に考えていまして

さほど気にしていない状態でした!

それが、きき耳の右側から突発性難聴が何度も起こり

最後には、左側も突発性難聴を起こし

医者から人工内耳を勧められた時に、

改めて

聞こえてた耳が、突如、聞こえなくなる

それも、聞こえが元に戻らない

こんな事が実際にあるんだと

お気楽な自分でも、かなり落ち込みました

自分が健聴者の時から難聴が悪化する過程で

  1. 言葉が歯抜けして聞こえにくい
  2. 「さ行」や「は行」が聞こえにくい
  3. テレビの音が聞こえにくい
  4. 電話で音量を最大にしても聞き取れない
  5. イヤホンで音楽の音程がわからない
  6. 女性(高音)の声が聞き取れない
  7. ハスキー声の人は聞き取れない
  8. マスクをしている人は聞き取れない

完全に、まさか、電話も音楽も聞きとれないって事が

現実の事になってしまい、妻と筆談で話す事になってから

もう、俺は何もかも終わった、とスランプに陥りました

どこに行くにしても1人では不安で、妻を同行させて人に話しかけられないかビクビクして、過ごしてきました。

地元の病院に行くにしても聞こえない為、妻を必ず同行させ

後で何を言っていたか聞き、まるで遊園地で迷子になった子供のようでした

会社では聞こえない事で、心が内気になり相手から話しかけられないように「話しかけないでオーラを出し」話しかけられそうになるとその場から逃げたりしてました。

その時の聞こえから比べたら、今は人工内耳で会話が出来、音を聞き取れる事が本当によかったと思います。

でも、人工内耳にしてから今現在1年と4ヶ月経ちましたが、まだまだ自分が描いている聞こえには残念ながら至っておりません!人によっては聞こえずらかったり、人が集まる場所(会議)などは聞き取れず、そのたびに自信を無くし無口になります。健聴者の時のように、すぐに返答したり、言い返したり、反論したりしてましたがそれも出来なくなってしまいました。今の聞こえの状態でも十分だとわかっているのにもっともっとハッキリ聞こえないものか、とか、大好きな音楽を聴いても、こんな声じゃなかったとか、感じています。

自分は性格も考え方も以前よりは、かなり変わってしまったと感じています、

それは、いい方向に‥かな?

人生、生きていればいろんな事が起きます、良い事ばかりでは無く悪い事も当然起きます。

それは、生きて行くうえで必要な出来事、神様はわざと与えています!

自分は中途失聴者(障害者)に改めてなって、いままで気が付かなかった事が見えてきました。離れていく人、話かけてくれなくなった人、親切に話しかけてくれる人、手伝ってくれる人、小さな事でも気が付く人、最後までいてくれる人、一生懸命教えてくれる人、一緒に笑ってくれる人。

自分が中途失聴者になって、今までそんなに意識していなかった事が見えて相手の気持ちが感じられるようになりました。

聞こえの方は、まだまだ向上してほしいですが、理想の聞こえを追いかけるじゃなくて、今の現実の身体の状態を受け入れる時期にきているのかなと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク