コミケ92 3日間で50万人 昨夏は53万人

スポンサーリンク


こんにちは、以前コミケで女性のコスプレイヤーに「勝手に撮らないでください!」と注意されたスケロクです。

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)92」が13日に最終日を迎え、19万人が来場した。3日間の来場者数は約50万人で、昨夏の「コミケ90」の53万人を下回った。

コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲームなどのさまざまなコンテンツを扱う同人誌即売会。現在は夏と冬の年2回開催されており、2016年夏は約53万人、16年冬は55万人が来場した。個人が同人誌を販売する一般ブースが中心だが、商業作品を扱う企業も出展しており、さらに大勢のコスプレーヤーが参加することも人気となっている。近年は歌手の小林幸子さんや「T.M.Revolution」の西川貴教さん、叶姉妹など芸能人も参加するなどして話題を集めている。

次回のコミックマーケット93は、12月29~31日に東京ビッグサイトで開かれる予定。

このコミケ、わたくし仙台コミケに行った時があります。仕事の会議の後にその同じ建物の中で(夢メッセ)で、興味本位で入場(500円)したと思います。意外とコスプレの方がたくさんいまして、写真をバシャバシャとりまくりました。同人誌はちょっと興味がなく、買いませんでしたが、コミケの人気があるのはわかります。今回は去年より人手が集まらなかったとの事ですが50万人はすごいです。また露出度の高いかわいいコスプレヤー見に行きたいな~ パシャパシャ
スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。