コクレアKANSO フォーンクリップ購入 使用してみた!

f:id:dorieru36:20180819235451j:plain

思い切ってフォーンクリップ購入しました!

一度、フォーンクリップをコクレアさんからお借りして
操作性とか機能とか確認した際に、今後、生活する上で
あった方が便利だと判断し購入いたしました!
コクレアさんからお借りした時の話はこちら

コクレアKANSO フォーンクリップ お借りした感想! – 無音のサラリーマンブログ

自分は、右側の方に人工内耳をしているのですが
左側の耳でも80dB以上のレベルなので、左耳と
人工内耳で音や声を聴いています。
ぜんぜん聞こえなかった右耳で人工内耳にして
実際のどれくらい、聞こえてきたか
STさんには、30dB~40dBまで音が聞こえていると
言われましたが、自分の脳がどこまで理解しているか
言葉を聞き取れるか、判断する為に購入した感じです

電話機やスマホを直接、KANSOまで近づけても、なんとなく
聞こえづらいし、うまく聞こえない
フォーンクリップだったらダイレクトに声を聴くことが出来る
ダイレクトだから、聞こえの状態も日々確認できる

f:id:dorieru36:20180820000431j:plain

これが全部の中身です。

使用して感じた事は
まだ ちょっと無理があった!
やはり、まだ音入れして3ヶ月では
半分言葉を認識できて、後の半分は認識できない
高い音は、割れて聞こえる、響いて聞こえてしまう
話が半分ぐらいしか理解できない状況でした。

f:id:dorieru36:20180819235958j:plain

ウォークマンから音楽をフォーンクリップにダイレクトに
聞いてみたが、曲とかメロディーはわかるが、歌っている
言葉がやはり半分ぐらいしかわからない
それに、昔、聞いたのメロディーとは、かなり違うように聞こえる
やはり、まだまだ感があった、

スケロク流、リハビリ&確認

フォーンクリップを購入してから毎日、117に電話で時報を聞いて、
どれくらい聞こえてきたか確認しています。

フォーンクリップを使用しウォークマンで飛ばして朗読を聞いています
(今の時期は、怖い話を聞いていますyoutubeはいろいろとあるな~)
邦楽も聞くようにして、単語を聞き取れるように聞いてます
(スケロクは洋楽しか聞かないのだが)

まとめ

リハビリになっているかわかりませんが、
フォーンクリップがあれば、いろんな事ができます

STさんには、いろんな人と会話することが
一番のリハビリになるとおっしゃっていました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク