聴力が落ちるという事は生活にどのような支障が及ぶか!

f:id:dorieru36:20171109161815j:plain

みなさんは

耳が聞こない状態というと、どう思っていますでしょうか

音が何も聞こえない、音が小さく低く聞こえてしまう

とか

そんなイメージがあると思いますが

実際は

音は聞こえているが、言葉として聞き取れない状態

に陥ってしまう状況になります。

1、相手と話しをしても何度も聞き返してしまう

2、呼ばれているのにも気づかない

3、テレビのボリュームを高くしないと聞き取れない

4、聞かれた事に対して間違って答えてしまう

など

本人は、たまにこのような事あるよ!

と、感じると思います。


 

しかし、

月日が過ぎる事に

聞き取れない事に対しては、

「はっきり、言えよ」とか

「歯がないから」「かすれているから」

「早口だから」

とか人にせいにしてしまい

自分の中でイライラが積もり積もり

相手のせいにしてしまいがちです。

もう、自分でも

この人とは、話はしたくない!

何言っているかわからない!

あまり、関わりたくない!

と思ってしまいます。

もう、この時点でも

自分の聴力が落ちている事に

気づかないです!

家族でしたら、聞きなれた声ですが

会社勤めの方は、初めて会う人と会話も

しなければならないし、

「もう一度、言ってもらえますか」とか

言えないし

どんどんストレスが溜まります。

他の人より、聞き取れないストレスがプラスされ

会社ストレス+耳ストレスで

頭が痛くなります。

もし、このような状況におちいった場合

早めに耳鼻科で診察してください。

この時点で、心身ともに

かなり疲れている状況です!


 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク